miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと212日後で。。。矯正考えているプレ花さん必見!ほんまにみて!

 本ページはプロモーションが含まれています

 

はい!みなさん!こんにちは!

あと211日で結婚式なmisoとブヒですっ!

90投稿目、これ今までで一番長くなってしましたがほんまに人生あんまり後悔しないタイプのmisoですがこれはタイムスリップしたい話すぎて熱くなってしまいました。。。

 

⇩精密検査や矯正についてを見ていない方はこちらに

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

まず、私の希望は。。。

結婚式までに(できれば2023年の前撮りまで)、MAEBAの左は変色・右は捩れてるのでそこをなんとかしたい!

ってことで、上の感じで無料相談へいき、セカンドオピニオンに行き、精密検査をし、結果発表の今に至っております。

 

精密検査結果は。。。

・パノラマX線検査

顎の骨や歯の全体像を観察できる。歯の位置や大きな虫歯、重度の歯周病、顎関節の骨異常などが分かる。

親知らずや虫歯の治療の状態を確認してもらいました。

・デジタルX線検査

パノラマX線検査からさらに細かく撮影を行う。歯は部分的にわけ撮影してくれた。細かく分ける分、小さい虫歯、歯石の付着、被せ物の不適合などが分かる。

変色している前歯は、神経抜いているところの薬が最後まで届いていないかもしれないので、薬を入れ直しましょうと説明してもらいました。

・歯科用CT検査

3Dで観察することで、小さな感染源から歯周病の進行具合、上顎洞の詳細な状態、気道の状態などが分かる。

特に問題がなかったのでどんな説明だったのか。。。記憶にございません。すみません。

・セファロ診断

レントゲン写真で主に矯正治療時に使われるもの。歯並びや骨格の三次元的な位置関係の分析が可能。

特に問題がなかったのでどんな説明だったのか。。。記憶にございません。すみません。

・口腔内写真・顔貌写真

一眼レフで口の中、顔面を前から横から撮る。歯並びや歯肉の状態、顔と歯のバランスを見る。

口腔内写真では、奥歯が虫歯か変色かわかりませんが、黒くなっていることを確認しました。

顔貌写真では正面からと横からの2種類をとってもらいました。正面からは左右対称か、横からはE-Line (鼻から顎にかけての線)の確認をしてもらいました。唇がE-Line から出ていなければ横顔が美しいと言われています。下唇はみ出てました。とほほ

・歯周精密検査

1本ずつ歯茎を調べ、歯周ポケットの深さ、歯石、歯の揺れなどを見る。

歯科助手さんが1本1本調べてくれました。歯茎ポケット・歯石・歯の揺れは心配ないとのことでした。

・咀嚼能力検査

グミを30回かみ、咀嚼能力を評価する。(オレンジの味で結構美味しかったです笑)

スコアは噛んだ細かさで評価され、9段階中6でした。

・口腔細菌検査

歯石を採取し、歯周病の原因になりやすい細菌のPGがいないか検査する。

PG菌は陰性でした。よかった。

・咬合検査

どこで噛んでいるかを検査する。

MAEBAは全く使っておりませんでした。完全に、奥歯のみ。これは、将来入れ歯確定らしいです。

 

まとめると。。。

歯茎はいい感じ!

変色したMAEBAは、お薬入れ直して漂白したらいけそう!

しかし、奥歯頑張りすぎやし入れ歯だよ?

インプラント医ですが、歯は大切にしてほしいからできれば矯正してほしいなあ。

部分矯正やと歯を削って結婚式目指して開始やけど前撮りには無理かも。

全部矯正やと、間に合わへんけど歯抜かんでいいかも。

 

さらにまとめると。。。

結婚式、7ヶ月前では綺麗に矯正では治りません!涙

1から2年はかかるよ!

そらそうやねんけど!

まじで、MAEBA気になってるプレ花は早よ歯医者行ってください!!!

 

と、いうことで。。。

MAEBAの変色とオフィスホワイトニングのみまずはお願いすることになりました。

MAEBAのインプラントよりは矯正のほうが噛み合わせも良くなるし、今の私にとっては矯正がいいと思うんです。しかし、時期がさ、時期やん。結婚式9月。今、2月。とういことで、矯正は矯正の専門の先生に診て診てもらって結婚式後に始めるか、もうやめとくか、ぼちぼち考えたいと思います。。。

 

もう一回言います!

まじで、MAEBA気になってるプレ花は早よ歯医者行ってください!!!

くうう、後悔!2年前くらいに戻れませんかーーーー

すみません。嘆いてしまいました。

 

明日から、MAEBA変色治療始まりますのでまた報告します。

 

皆様にとって、今日もいい日になりますように!

⇩ポチッとしていただければ励みになります