miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと222日後に。。。矯正前の精密検査に行ってきた

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと222日で結婚式なmisoとブヒですっ!

MAEBAが悩みのmisoです。

1件目インプラント専門医院に行き、2件目矯正歯科にセカンドオピニオンに行き、矯正をお願いするなら1件目に受診したところがいいなあと思い、今日は、精密検査に行ってきました。

⇩流れは詳しくは

misojiii.hatenablog.jp

misojiii.hatenablog.jp

 

で、精密検査って何するの???

 

・パノラマX線検査

顎の骨や歯の全体像を観察できる。歯の位置や大きな虫歯、重度の歯周病、顎関節の骨異常などが分かる。

・デジタルX線検査

パノラマX線検査からさらに細かく撮影を行う。歯を部分的にわけて撮影する。細かく分ける分、小さい虫歯、歯石の付着、被せ物の不適合などが分かる。

・歯科用CT検査

3Dで観察することで、小さな感染源からの歯周病の進行具合・上顎洞の詳細な状態・気道の状態などが分かる。

・セファロ診断

レントゲン写真で主に矯正治療時に使われる。歯並びや骨格の三次元的な位置関係の分析が可能。

・口腔内写真・顔貌写真

一眼レフで口の中・顔面を前・横から撮る。歯並びや歯肉の状態、顔と歯のバランスを見る。

・歯周精密検査

一本ずつ歯茎を調べ、歯周ポケットの深さ・歯石・歯の揺れなどを見る。

・咀嚼能力検査

グミを30回かみ、咀嚼能力を評価する。(オレンジの味で結構美味しかったです笑)

・口腔細菌検査

歯石を採取し、歯周病の原因になりやすい細菌がいないか検査する。

・咬合検査

どこで噛んでいるかを検査する。

 

1時間程度で検査が終わりました!この検査で、矯正の計画や見積りが分かるそうですので1週間後にまた行ってきます!果たして、結婚式まで224日に間に合うのか!?

どれもめちゃ痛い!はありませんでしたが、強いていうなら口腔内写真の時の口を大きくあける器具が痛かったかな。。。口小さくて、唇から血出るかと思った。あと顔貌写真の時に口を開けて笑ってと言われましたが、「どうやって笑うっけ?」ってなって口を開けて笑う習慣なかったことに1人で驚いてました笑

 

皆様にとって、今日もいい日になりますように!

⇩ポチッとしていただければ励みになります