miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと236日後に。。 美容編 ほうれいSENなんとかし隊 頭皮対策

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと236日で結婚式なmisoとブヒですっ!

 

はい!ほうれいSENなんとかし隊の隊長misoです。(今つけました)

現在、こちらの隊では

①紫外線⇨日焼け止めを塗る

②乾燥⇨毎朝パックをする(MEGUMIさんも推してた)

③表情の癖⇨右でよく噛む癖があったから左で噛むことを意識する。頭皮柔らかくする。

④女性ホルモン⇨豆乳摂取

を継続しております。えらい!

今日、その中でも私がやっている頭皮のマッサージについてお伝えします!

最近美容室でも体のメンテナンスをしてくれている先生からも知り合いの鍼灸師さんからも、「頭皮が硬い」って言われてて。。。その方みんなに言われたことは、舌を動かす。

頭皮やのに舌?!ってなる方もいるとは思いますが、顔面と頭皮は繋がっています。顔面にある噛む筋肉は、舌圧(舌を上顎に押し付ける力)が増大することにより機能が向上します。舌圧が弱いと噛む力が弱くなり、噛み合わせが悪くなり、噛む筋肉への負担が強くなり、噛む筋肉が肩こりのような状態になります。顔面の筋肉が硬くなると、頭皮にも影響し頭皮も硬くなります。そのために、舌圧を鍛えることを目標に舌を動かすことが大切なんです。

 

教えてもらった方法は⇩お見苦しいですが。。。

①左の頬に舌を押し付けます 5秒程度×2回

②左の頬に押し付けます 5秒程度×2回

 

③舌で前歯を隠すように上にあげます 5秒程度×1

④下の歯を隠すように舌を下に動かします 5秒程度 

結構、舌が疲れませんか?初めは、筋肉痛のようなだるさを感じていたのですが、毎日繰り返していると慣れてきました。マスクの下ならどこでも出来るし(仕事中にしたり笑)、寝ている時に歯食いしばりすぎて「顎重たい。。。」って感じて起きた瞬間(これは、私だけかな)に、顎が疲れている時などにやったりしています。続けて、1ヶ月程度ですが習慣化してきたのでこれからも、ほうれいSENのケアのひとつとして続けていきたいと思います。

ほうれいSENなんとかし隊、隊員募集中です♡

そして、アクセスが1000超えました!ほんまに、ありがとうございます!

皆様にとって、今日もいい日になりますように!

⇩ほうれいSENの話

misojiii.hatenablog.jp

 

⇩ポチッとしていただければ励みになります