miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと239日後に。。 矯正 ワイヤー矯正とインビンザラインについて

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと239日で結婚式なmisoとブヒですっ!

MAEBA編②と言っても話は3つのプランの検討真っ只中でして。。

⇩詳しく見たい人は

misojiii.hatenablog.jp

 

簡単に話すと、MAEBA2本(着色1本・出っ歯1本)を結婚式までになんとかしたくて

インプラント専門医院に相談しに行ったところ。。。

①ホワイトニング

②ホワイトニング・部分矯正

③ホワイトニング・部分矯正 結婚式後に全矯正

矯正でも、ワイヤーとインビンザラインの2種類があり値段も変わる説明をして頂きました。

ワイヤーとインビンザラインについて調べてみたので今日はちょっと紹介します。

 

ワイヤー矯正は、歯に取り付けらけるブラケットとブラケットを結ぶワイヤーによって歯を少しずつ移動させる方法になる。インビンザラインではできない複雑で重度な歯並びにも対応できる。そしてインビンザラインに比べ短期間で改善可能。しかし、ワイヤー矯正は金属のブランケットやワイヤーが目立つ。(ブランケットは金属製やセラミック製があり目立たなくすることも可)食べ物も、硬い食べ物や粘り気のある食べ物を摂取するのが難しい場合もある。ブランケットやワイヤーで口の中が擦り切れる場合や口内炎などできる場合あり。歯磨きも、ワイヤーの隙間やブランケットの周りの清潔を保つことが大切になるので、専用歯ブラシや定期的なクリーニングに歯科受診も必要となる。歯科受診の回数は、ワイヤーの調整も必要となってくるため状態にもよるが、4〜8週ごとが一般的。金額は、私のカウンセリングに行ったところは、抜歯や再診療など全て込みで100万円程度(部分矯正・ホワイトニング込み)でした。

 

インビンザラインとは、透明なプラスチック製の取り外し可能な矯正装置。期間ごとに、少しずつ矯正装置を変えていき矯正していく。透明なプラスチックで見た目が自然であり、外見への影響が少ない。取り外し可能で食事の制限がない。しかし、取り外しが可能であるがゆえに、着用を怠ると治療の進行に影響が出る可能性がある。複雑な矯正は困難。ワイヤー矯正に比べると、治療に時間がかかる場合がある。金額は、私のカウンセリングに行ったところは、抜歯や再診療など全て込みで90万円程度(部分矯正。ホワイトニング込み)でした。

金額については、ちゃんとした見積もりを撮っていないのでまた分かればお伝えします!しかし、再診のたびに受診料を支払う必要がある病院もあるみたいですので要チェックです。

 

果たして、大雑把な性格のmisoが矯正など管理できるのか。。。調べるほど不安になってきました笑

皆様にとって、今日もいい日になりますように!

⇩ポチッとしていただければ励みになります