miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと253日後に。。。事実婚について

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと253日で結婚式なmisoとブヒですっ!

 

もう同棲もしているし、結婚したら何が変わるか。。

名前かな。。。

なぜか、フルネームで呼ばれることが多いmisoは、夫婦別姓制度がない今、事実婚ってどんな感じやろ?と思えてきたので考えて調べてみました。

そもそも事実婚とは、婚姻届を提出せず夫婦として共同生活を送ることです。

子供が生まれたら、子供の姓は妻と同じに。父子関係が法律で認められるには認知届の提出が必要。

病気になった時は、家族の証明がないと手術の同意署名や病状説明が受けられないケースもある。

家を買う時は、銀行によっては、夫婦でのペアローンが組める可能性がある。

パートナーが亡くなった時は、パートナーに相続の権利はなし。遺言書を作成しておけば可能に。

あとは、金銭面で言えば税金の控除(配偶者・医療費・相続税)や軽減がない。控除は、最大38万円、どちらかは所得が95万円以下の条件があります。

うーむ。。。共働きしていく予定やから所得は超えそうですので控除は置いといて、病気とか子供の名前とか法的に話し合っとく必要があるなあ。我が家は、2人が違う意見の時強い思いを持っている方を選ぶ方針です。職場で結婚前の姓で名乗れたら、私は入籍してもいいかなあと思いました。

 

参考:2024年2月ゼクシィ

ブログ50投稿目です!

飽き性な私がこんなに続けられているのも、皆様のおかげです!

次は、100目指して頑張ろーう!(いやいや300やろ〜)

 

⇩ポチッとしていただければ励みになります