miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと296日後に。。。 結婚の挨拶ってどうするの!? 5つのポイント 当日まとめ編

 本ページはプロモーションが含まれています

misoとブヒが思った、結婚の挨拶ってどうするの!? 5つのポイント 当日まとめ編をお伝えします。ほんまに気をつけたことを重点的に、メモ感強くてすみません。

5つのポイント

①訪問時間

②マナー

③結婚挨拶

④今後の予定もほんのり伝える

⑤お礼の電話・LINE

 

①訪問時間

 約束の時間から、ちょうどor2〜3分遅めくらいを目指しました。

 車で行ったので、止める場所の確認ともうすぐ向かいますの電話も到着15分前くらいにしました。

②マナー

 挨拶:玄関口での軽い挨拶をきっちりする

 服装:男性はスーツ、女性は綺麗めの洋服が無難 かっちりしすぎることに越したことない

 靴:脱ぎ、揃える

 手土産:紙袋から出して渡す

 席:下座に座る

③結婚挨拶

 話すタイミング:自己紹介は両家とも会ったことがあったのでほぼ無く気候の話などし終わってからすぐに結婚の報告をしました。

④今後の予定もほんのり伝える

 顔合わせや結婚式を開催しようとしている時期を伝えました。

⑤お礼の電話・LINE

 お互いの親に、電話と感謝のLINEを送りました。

 電話は、misoはmiso母へ、ブヒはブヒ母へ

 LINEは、misoはブヒ母へ、ブヒはmiso母へ送りました。

 (例)LINE  

   こんばんは。○○です。
   本日はお忙しい所、お時間をいただきありがとうございました。

   緊張していたのですが、温かい言葉をかけてくださり、大変嬉しく思いました。
   そして、美味しいご飯もご馳走様でした。

   今後、将来のことについていろいろとご相談することがあるかと思います。

   その際は、ご指導いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
   お父様にも素敵な時間をありがとうございましたとお伝えください。

   本日は、本当にありがとうございました。

 

こんな感じで、当日は終わりました。追加で、その後misoとブヒでお互いに感謝の気持ちと労い、今後の予定を話したりしていました。

 

手土産や準備など気になる方は、こちらもご確認ください⇩

 

misojiii.hatenablog.jp