miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと178日後に。。結婚式でドレスの優先順位が5位くらいの人たちに伝えたい5つの心得

 本ページはプロモーションが含まれています

 

はい!みなさん!こんにちは!

あと178日で結婚式なmisoとブヒですっ!

ドレスが決まりました!!!!!!!

初めて衣装合わせが2023/12/17から始まり4度訪問して、試着、試着、試着

2023/3/23に決まったということで約4ヶ月かかりました。とほほ

私は、指定された衣装屋さんでしかドレスを選ばない。(特典と持ち込み料も踏まえて)と心に決めていました。

なので、めちゃくちゃ憧れのドレスがある!というタイプの人間ではありません。

「あるものの中で、納得のいくものと出会いたい」という感じでした。

その理由も、ドレスよりかはその予算を食事代やゲストに還元したかったからです。

 

そんな私ですので、結婚式でドレスの優先順位が5位くらいの人たちに伝えたいドレス選びの心得ができました。

①イメージはスクショしてまずはドレス担当者さんに見せる

 イメージ共有がうまくいかず、3,4回目でやっと担当者さんと通じ合えた気がしたから

②イメージはあったとしても、ドレスの形は全て着てみる

 絶対似合わない。と考えていた形が、着てみたらしっくりきました。私は、むしろその形になりました。

③予算は、絶対決めておく。

 見積りの予算で言ったら、「2.3着しかないです。。。。」と気まずい展開に。笑

 まず、行く前に連絡を取って平均の金額を聞いた方がいいかもしれません。

④写真・動画はたくさん取っといてもらう。

 ベール付きの前後左右・ベールなしの前後左右・動画といらんやろと思うくらい撮ってもらいましょう。選ぶときにここは「こっちの切り替えがある方が自分は綺麗に見えんねんな」とか、「披露宴の時ベールなしで明るいところ歩くけど背中どこまで見えるんやろう」とかの疑問が解決できます。

⑤写真・動画を撮ってもらうためにも誰かと一緒に行く

 身内にとってもらう方が、言いやすい。そして、合いの手な入れてくれるので楽しくできました。私の場合は、母・ブヒちゃん・近所のおばちゃんがきてくれました。

 

私の後悔や良かったことを踏まえて、書いてみました。

やっと、ドレス決まってホッとしていたら、次は小物決めだそうです。。。

また悩みそううう

悩めるプレ花嫁のみんなにとって、今日もいい日になりますように!

⇩ポチッとしていただければ励みになります