miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと256日後に。。。顔合わせのしおりまとめ編

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと256日で結婚式なmisoとブヒですっ!

しおりの制作方法から渡すところまでをまとめてみました。

しおりを渡す日決める

顔合わせのしおりは当日渡すのが多いと思いますが私達は両家ともに初顔合わせということで早めに渡してスケジュールを把握しといてもらうことにしました。顔合わせの2週間前に渡すことにしました。

デザインツールで作成

渡す2週間前から「Canva」で制作開始しました。テンプレートもあるので3時間ほどで作れたと思います。内容については、①顔合わせ食事会の場所・日時②挨拶③顔合わせの流れ④お品書き⑤今後の予定⑥結婚式会場⑦新郎新婦のプロフィール⑧両家の家族紹介⑨連絡先⑩結びに。の形にしました。加えて、おまけでQ and Aを服装や持ち物について作りました。両家家族のプロフィール写真は、ディズニーキャラクターっぽくなれるカートゥーンアバターで製作しました。

⇩表紙と背表紙のおまけ公開!こんな感じになりました。

Voilà AI Artist カートゥーンアバター

Voilà AI Artist カートゥーンアバター

  • Wemagine.ai LLP
  • 写真/ビデオ
  • 無料

apps.apple.com

コピーする

自宅にコピー機ある人は、ご自宅のコピー機で!私達は、ないのでセブンイレブンコピー機でコピーしました。どれだけ、確認してもコピーしてみて写真のずれや誤字脱字など見つかると思うので3日前にコピーし確認しました。そしたら、表紙の写真の位置と誤字脱字が!修正し、1日前に完成しました。

しおりを渡す

顔合わせ2週間前にしおりを渡しました。しおりを渡した時に、結婚式の日も記載していたので結婚式の出席もお願いしました。

 

顔合わせのしおりは、マストなアイテムではありませんが私達は作ってみてよかったなあと思いました。作る過程で、お互いの家族を知ることができるし結婚式に対するイメージが深まる気もします。そして、結婚式のムービーやペーパーアイテム作りに不安がありますが、『Canva』を使ったことによりリアルタイムでお互いのパソコンで共同して作業ができ、今後のペーパーアイテムもこんな感じで作れる自信が少しできました。

お時間ある方々は作ってみてはいかがでしょうか?

 

⇩下記にちょっと詳しく記入してますので、気になるところはみてみてください。

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

misojiii.hatenablog.jp

 

⇩ポチッとしていただければ励みになります