miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと271日後に。。。 初めての衣装合わせに行くあなたへ!3つのポイント

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは! あと271日で結婚式なmisoとブヒですっ!

こちらのブログを始めて1ヶ月が経ちました!これからもよろしくお願いいたします!

 

第1回衣装合わせより、私は反省しました。。。とほほ

そこで、初めての衣装合わせに行くあなたへ!3つのポイントについて書いていきたいと思います。

初めての衣装合わせに行くあなたへ!3つのポイント

①初期見積りとの金額

初期の見積りはウェディングドレス140,000円カラードレス200,000円でした。そのままカウンセリングシートに記入したのですが、「大体ドレスは200,000以上はします。数着はあるのですが。。。」と。。。笑 卒花先輩達がゆうてた、ドレス高い説。予算内の数着も見せてもらいながら、希望に沿った形のものも見せていただく形になりました。結局、ウェディングドレスは270,000〜320,000円の3着、カラードレスは230,000〜280,000円の2着を試着しました。どれも予算からかけ離れてたー!

反省点

初期見積りで平均的な値段にしといてもらったらよかった。

いく前に、メールででも平均的な予算を問い合わせればよかった。

そこから、2人で衣装代金について打ち合わせとけばよかった。

 

②サイズの調整

ドレスは調整が可能な場合もありますが、スーツはなかなか難しい。行ったお店は、1点ものをサイズ違いで姉妹店とシェアしているみたいなので希望の色でサイズがその日にお店にありませんでした。

反省点

いく前に、misoとブヒの身長・体重・普段着ているサイズを連絡しとけばよかったと思いました。

③ドレスのイメージ

カウンセリングシートでウェディングドレスもカラードレスもナチュラル・シンプルを選択しました。ウェディングドレスは希望通りやったのですが、カラードレスはなんか可愛らしいお色ばかりおすすめされ。。。結構濃い目の色を着てみたかったのですが、「ナチュラル・シンプルを選ばれていたので」と希望とは違う試着になってしまいました。それもまた、絶対着なさそうな色やったので自分から着てみるチャンスはないと思うので確認できて良い機会でした。

反省点

良い機会やったけど、希望が伝わらなかった。ウェディングドレスは写真でも希望を確認しながら進めてたので良かった気がするので、次回は写真を持っていこうと思います。

 

こんな感じの反省点でした。今は、メルカリや他社のレンタルドレスも含めリサーチしております。持ち込み費用を踏まえると提携店の方が安いのかなとか、考えることだらけ。。。次回の衣装合わせは、約1ヶ月後です。それまでに、カラードレスのイメージ写真の準備はしとこうと思います。

 

では、今日も皆様にとって良い日になりますようにっ!

 

 

⇩ドレス選び前日から焦って調べ始めた人間がかいた準備編です

misojiii.hatenablog.jp

 

⇩卒花先輩の言ってることは正しかった。

 

misojiii.hatenablog.jp

 

⇩第1回衣装合わせの流れ

 

misojiii.hatenablog.jp