miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと279日後に。。。 卒花達に聞いてみた 今聞いときたいこと

 本ページはプロモーションが含まれています

先日、卒花先輩方に会ってきました。

やっぱり、やったことある人に聞くのが一番!

教えてもらったことQ and A形式にシェアしたいと思います。

①顔合わせについて

 Q:集合時間のどれくらい前に集合した?

 A:5分前くらいに店前でかな。最近はそんなに気にする人いないと思うけど、昔は女性側が嫁ぐ方やからっていう考えももあるから早めに男性側より早めに到着しとくほうがいいと思って早めに私は着いといたよ。

 Q:しおり作った?

 A:作った人、作らなかった人半々くらいでした。作った人は、テンプレートとかあるしそんなに難しくないよー。

②ドレスについて

 Q:どうやって決めた?

 A:SNSとか見てどんなんがいいかスクショして見せながら選んだよ

 Q:何回くらい見に行った?

 A:3、4回行ってきたよ!行くたびに、レンタルやと入れ替わり激しいから変わってたからしっくりこやんかったら何回も行ったほうがいいと思う。

 Q:価格は予算、初回見積もり以内やった?

 A:予算見積もりは全然こえてた。高すぎてびっくりした。やっぱり、高いのはレースがこってたり良いから妥協も必要やと思う。でも、着るのはタダやから自分が想像している形・色とか違うやつも冒険して色んなの着させてもらうべきやと思う!意外と、これ良いやんとか気づく時もあるから着るのはタダやから!ほんまに!笑

③初回見積もりについて

 Q:どの位上がった?

 A:100万円くらい上がった。はじめに、もっと交渉すればよかったと後悔したよ〜

 

不安なお金の件がやっぱり話の中心でございます。

今から、予算オーバーしないか震えが止まりません。ブルブル

来週、ドレス見学に行くんですがどうなるんでしょう。

ひとまず、SNSで気になるドレスを探しておきますっ!

 

⇩ポチッとしていただければ励みになります