miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと206日後に。。汚部屋だった私が気をつけている綺麗な部屋を保つポイント

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと206日で結婚式なmisoとブヒですっ!

 

実家では汚部屋すぎて、将来ゴミ屋敷やとよく言われていたmisoです。

そんな私が、今は掃除大臣として、パートナーぶひちゃんと暮らしております。

私は、1人暮らしを始める1年前くらいから、片付けや生活・家事に関する本を読み始め、1人暮らしの準備を始めました。

準備期間を経て実家を出て、約5年経ちましたが、今でも参考にしている本が『スマホひとつで暮らしたい』です。

この本を読むたびに、私が思うことは物の置き場所を決めることが大切ということを思い出させてくれます。

・パジャマと下着は脱衣所のそれぞれの箱に

・お箸やスプーンなどは、カラトリーケースを買って直す場所を決める

・服はハンガーに掛けれる分だけ

・メイク用品はポーチに入る分だけ

・朝ごはんに使うお皿は使いやすい場所に置いておく

・ゴミ箱は置かない

・お風呂の用品は決められた場所に空中収納する

こんな感じで自分なりに使いやすさを考えながら、置き場所を意識して生活しています。

 

他にも、キッチンの火の周りや作業台には何も置かないやゴミ箱を手放すなど、ほんまに実践させていただいてます。

ちょっと、参考にするだけでおうちがすっきりするので、汚部屋をすっきりさせたい!

なぜか部屋が片付かない!などお悩みの方は読んでみてください〜

 

皆様にとって、今日もいい日になりますように!

⇩ポチッとしていただければ励みになります