miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと263日後に。。。 引き出物にも色々あるらしい

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは! あと263日で結婚式なmisoとブヒですっ!

おせちが無事できましたーーー(ほぼブヒ料理長が作ってくれました)

正月への準備が整ってきました!

結婚式に関しては、程遠い。。。ふう

 

もうすぐ顔合わせ、衣装選び真っ只中、人生初の桁違いの大きな買い物に(初期の見積もりからの最終見積価格の増額に)恐怖を感じております。。。

そこで気になったのが、引き出物!

金額の相場は、披露宴で出す飲食代の3分の1程度が目安。例えば、ゲスト1人18000円なら6,000円程度になります。そして引き菓子を合わせて7,500円くらいになるそうです。

もし、持ち込むならプラス持ち込み料(私達の式場は1人400円)かあ。。。とか考えながら検索していると、気になっているのが「gifuca」です。

ギフトカードタイプの引き出物はよくあるのですが、引き出物を持ち込みしない引き出物の渡し方ができる可能性があります。その方法は、①席札として渡す②祝儀袋として渡す③席札にQRコードシールをはって渡す④PNGにてエスコートカードに印刷して渡すと言う方法です。ペーパーギフト持ち込みが可能なら持ち込み無料にできる可能性が!画期的!こんな方法もあるんや!と思いました。

捨てちゃいそうな人もいるかもしれないので、注意の紙や司会者の方にアナウンスをしていただくのがいいのかなあとか妄想だけが膨らむ、膨らむ、、、笑

祖母など親族には、ちゃんと形で渡したほうがいい気もするな、、、膨らむ、膨らむ、、、笑

というか、引き出物とかっていつ決めてくのーーー?招待客が決定したくらいなのか?とりあえず、方法を知っとくことに越したことないよね?皆様、頑張りましょう。。。とほほ

 

⇩ポチッとしていただければ励みになります