miso’s blog

いい夫婦の日から始まったあと300日後に結婚式な私達

あと184日で。。オープニングムービーってどんなん??

 本ページはプロモーションが含まれています

はい!みなさん!こんにちは!

あと184日で結婚式なmisoとブヒですっ!

オープニングムービーってどんなものか今回は調べてみました!

結婚式(披露宴)で新郎新婦側がゲストに対して行うムービー演出には、オープニングムービー、プロフィールムービー、エンドロールムービーの3種類があります。

その中で、オープニングムービーは披露宴の始まりに流すもので、披露宴の開始を告げ、ゲストの気持ちを盛り上げる役割があります。映像を使った演出を行った人の中でオープニングの映像演出を行った人は66.6%います(ゼクシィ結婚トレンド調査2022より)。

作成方法は、外注・手作りの2種類があります。外注は、お金はかかりますが、使う写真を準備したら他は手間要らずでクォリティーが高い。手作りは、低コストで可能ですが時間がかかる、クォリティーの低下の可能性があります。

結婚式の4ヶ月前から開始で、内容は1分30秒〜3分30秒くらいで、構成は(1)ふたりの名前や日付、会場名などを表示(2)ふたりの簡単な紹介(3)結婚式のコンセプトやどんな思いで準備をしたかなど(4)結婚式に来てくれたことへの感謝の気持ち(5)カウントダウンなどで入場につなげる形です。

 

私たちは作るにあたって、手作りで作る予定です。

今後私たちがやること(5月ごろから)は、

・詳しいコンセプトを決める

・お手本ムービーを見つける

・構成を考える

・写真を集め、必要なムービーを準備する

・ムービーを作る(どのサイズで作るか・保存方法 USBかDVDか)

・最終打ち合わせで、試写をする

 

エンドロールは業者にお任せする予定ですので、オープニングムービーとプロフィールムービーはがんばります。とほほ

 

皆様にとって、今日もいい日になりますように!

⇩ポチッとしていただければ励みになります